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お客様の声

お客様に最適なWEB戦略で、 ブランド価値の向上、お問い合わせの増加、迅速な情報の配信、 営業・広告費用の削減、顧客満足の向上、リピート率の増加 の成功事例を実現しております。

売上がアップするWEBサイトが実現

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NHKの朝の番組でアスベスト溶融化の技術について紹介され、産廃事業のコンサルタントから、解体、土壌浄化をメインの事業行ってらっしゃる、株式会社カシマ様のWEBサイトを制作させていただきました。
納品後、当社にご発注された決め手、制作後の感想、今後の展開について、ご担当者様にお話を伺いました。




発注の決め手は、顧客拡大が実現できそうだった事


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今回、御社の中でWEBをリニューアルされると決定された際、複数のWEB制作会社の中から弊社をお選びいただいた理由をお聞かせください。


株式会社カシマ様: いくつか理由がありますが、我々の観点としては、依頼する会社に実績があるかどうか、また価格面の問題もございました。


一番重視したのはせっかくリニューアルするので、リニューアル後に集客や仕事に結びつく形を取りたいと思っており、プレゼンまで進ませていただいた3社の中では、御社が一番提案が具体的であり、協力会社の雄物川印刷会社の実績もあり、費用面も同じか、あるいは安い部分があったので、決定させていただきました。


雄物川印刷(Print World)の実績や、WEBのSEO対策を行った秋田県でのサイトの成功事例も感銘を受け、マーズデザインの実績も確認させていただいたうえで、我々の目的であるWEB通じて顧客を拡大していきたいということやイメージを一新していろいろなお客様をとっていきたいということを実現してもらえそうだということで決定させていただきました。


他社からも、SEO対策など提案はありましたが行うのであれば毎月費用がかかるという形の、単純にYahooやGoogleなど検索エンジンの検索結果で上位を取るために費用を支払う形であったりしたので、そうではない、サイトの基本的な部分でSEO対策を講じていただけるというご提案をいただいていたことなど総合的に判断させていただきました。


もちろんこの時点で、コストが莫大にかかるということであれば話は違ってきましたが、実際には費用面では他社と同じか他社よりむしろ安かったので決定しました。




検索上位を実現できている事は大変満足しております


kashima-1.jpgMARS DESIGN: 実際に弊社にご発注いただき、WEB制作や印刷物の制作を請け負わせていただき、サイトについてもコンサルを毎月続けさせていただいておりますが、お仕事をさせていただいた実際のご感想をお聞かせいただけますでしょうか。


株式会社カシマ様: まず、WEBについては我々のイメージ通りのものを作成していくにあたり、弊社の意図をよく汲み取って頂き、ほぼイメージ通りのサイトを制作していただけたこと。


またその後のSEO対策についてのコンサルなどについても我々をよく知っていただき、実施することで検索上位を実現できている事は大変満足しております。実際にお客様からの評判もよいことが満足しています。


WEBを見ての問いあわせも次第に増えてきている点も満足しています。


今までのWEB制作会社は作るだけ、その後のフォローがないというところが現実ではほとんどでした。


今回、新たに作成したサイトの公開後のフォローアップがあることがとても安心ででき、今後、変更していきたい点が出てきた際にお互いよりよいものにしていきたいという思いを共有できるというのが弊社としても助かる点だと思いました。


実際の制作途上においても担当ディレクターさんが問い合わせに対しても即対応いただき、スピーディーな対応や、修正内容が口頭での説明になった場合にも、ビジュアルで具体的に提案していただけたことが大変やりやすかったです。


WEBと同時に進めてた印刷物パンフレットについても、柔軟に修正対応していただいたこともありましたし、出来上がりも大変きれいで満足しています。


クオリティもよく、コストパフォーマンスも高いと思っております。実際にWEBサイトやパンフレットを持って伺った客先からもとてもわかりやすいと好評をいただいております。




売上がアップするWEBサイトが実現


44.jpgWEBサイトのリニューアル前に具体的にどのような課題がありましたでしょうか。先ほどお話しにでていた、WEBからのお問合せが事実上なかったこと、見た目の部分でも洗練された、すっきりした親しみやすさを持たせたかったと聞いていますが、他には課題がありましたでしょうか。


株式会社カシマ様: すべてが課題といったらすべてなのですが、もともと発想としてはサイトを見てWEBからお問い合わせをいただくことは想定していなかったんです。


お取引様にたずねられた際に、弊社にもWEBサイトがありますので、ご覧になってください
というイメージで売り物という意識はなかったんです。


今回、WEBを戦略的に打ち出し、お客様を獲得する手段としていこうという発想転換は、御社よりコンサルのご提案をいただき目的となった部分で、本当に良かったと思っております。


当初は単に古くなってしまったから、費用をかけるならWEBリニューアルを実施しようという話でした。


SEO対策についても、御社とのお打ち合わせの中でお話をいただいて、費用をかけてリニューアルするならそこも対応していこうということになり、まったくもって御社からのご提案で実現したことでした。


現在リニューアル後、問い合わせが少しずつですが入ってきており、次第に効果もでているのがプラスアルファといえます。非常に良い提案をして頂いたと思っています


先ほども申し上げた通り、特別、問い合わせが来ない事を課題とはしていなかったのですが、お打ち合わせの中でお問い合わせや見積もり依頼がくることが大切であると認識させていただきました。


MARS DESIGN: 弊社としては、御社にサイトリニューアルにより売上アップ等何かしら課題をクリアして、一緒に売上アップにつながるサイトを作り上げていきたかったので、0ベースから課題を見つけだして、
解決し、今の結果につなげることができたのは、弊社に撮りましてもうれしい限りです。



営業ツールとしてWEBも活用しております。


kashima-kamei.jpgMARS DESIGN: リニューアル後、どのように変わりましたか?
周囲の反応や問い合わせ数、社内意識の改善などあれば教えて下さい。


株式会社カシマ様: 先ほどもお話ししましたが、お問い合わせの部分とお客様からの反応がよかったことが効果としてあげられます。


社内の意識としてもサイトがきれいになったことで、大きく変わりました。現在、営業が様々なところへ伺っておりますが、大手のゼネコン様など回った際に、以前は、パンフレットもコピーのようなものでしたし、サイトもいまいちだったので、中小企業の遠慮しがちな行動がありましたが、現在は、臆することなく堂々とサイトやパンフレットを提示できるようになっており、営業マンの意識改革にもつながっていると思います。


営業マンが客先に営業にいきやすくなったということが大きな違いだと思います。大手企業も含めお客様に積極的に提案ができるようになったことがメリットであると思います。


我々クラスの企業が持つサイトとしては更新性もあり、非常に良いサイトであると感じておりますし、営業ツールとして有効活用されていると思います。


更新作業を行うことで社内のコミュニケーションツールとしても一部担当者間では活用されております。全社的での意識はそこまではなっていないですが、今後そのようになっていければよいと思います。


MARS DESIGN: なるほどWEBサイト、パンフレットが営業ツールとして活用できるようになり、WEBからの問い合わせが増え、サイトが営業マンとして動き始めているという事が良い変化という事でしょうか。


株式会社カシマ様: 今回のリニューアルを行ってみて、一番強調したいのは、大手だけでなく中小企業でも、もっともっとWEBサイトを営業ツールとして認識していくことが大切だと思いました。意外とこの業界だけでなく、その部分の対応が遅れていると思われます。


まだWEBサイト自体がない企業もありますし、もっていても画像だけがずらっと並んでいるだけだったりということもあります。もっとWEBサイトを活用するという意識が必要だと改めて思いました。


最近、取引先でサイトリニューアルしたことをお話し、リニューアルしたことにより、問い合わせが増え始めていることをお伝えし、サイトを作る意義は会社をアピールするのではなく営業ツールとして考えるべきだというお話をしたところ、役員の方が同席されていた部下の方へ、「今の話を聞いたか、うちも費用をかけても、お客様が問い合わせしやすいものになるよう考えなくては。」というような話になりました。


WEBサイトは一つのツールではありますが、今回のように営業の際の「話の種」=コミュニケーションを生むきっかけにもなりました。


MARS DESIGN: 私も営業時にWEBでいかに自社の強みや過去の実績を公開し、お客様の問題をサイト上で解決することにより、お問い合わせが増える事はもちろん、お客様から信頼を得られるというメリットを感じています。




本当に検索上位した!


株式会社カシマ様: 最近、意識してWEBサイトを見ていると、大手企業でもそれほど良いと思えるWEBサイトになっておらず、作ってそのままになっていると感じられるものが多いのに驚きました。


自社および自社製品の紹介にはなっているが、お客様が問い合わせてみようというところまで実現できていないのが実情のように感じました。


今回リニューアルしていただいたサイトは、ページ数など規模的には大きくはないが、お客様からの問い合わせを増やすという営業ツールとしての観点で他社より優れたものになったと自負しております。


MARS DESIGN: そうですね。そうなるべくCMSを導入し、御社内で更新できるようなサイトを提案させていいただきました。


このツールを存分に使用していただき、SEO的にも強化していただき、お客様によりよい情報提供を行い、お客様からの信頼を得て頂ければと考えております。
また新鮮な情報でお客様の興味を引く「集客」という部分でも是非実施していただければと思います。


株式会社カシマ様: 御社のご提案の中で一番新鮮だった部分はトピックスの更新でして、検索上位に表示させられるという事は、実際に実感した事ですが、意外に、一般的には知られていない事と思われます。


SEOというとYahooやGoogleなどに費用をつぎ込むものと思っているところが多いと思います。このことは、あまり他社さんには教えたくない事ですが、一番新鮮な事でした。
これは是非続けていきたいと思います。


弊社の業務のなかで土壌調査、解体と検索した際に検索でYahooもGoogleも一番上にくるなんていうことは考えられなかったが、今やそれが実現されている。
これはすごい事だと思っています。

やはり人は何かを探す場合には、1ページ目の一番上にでたところから見ていくわけで、これが実現できた事は画期的なことでした。
本当にありがとうございます。

MARS DESIGN: 公開して3カ月ちょっとというところなので、まだ伸びる余地がありますので、更新作業を続けて頂ければと思います。




今後は、WEBをお客とのコミュニケーションツールに活用


kashima-2-face.jpgMARS DESIGN: 今後の課題は何かありますでしょうか。


株式会社カシマ様: 仕事面でいえば、WEBをみていただいたお客様の意見を聞きたいと思っています。


サイトをみてご意見をいただける方というのは、弊社のファンになっていらっしゃるということだと思いますし、この先、仕事になる可能性が広がってくると思います。
今ご意見をいただけているのは、取引のあった企業様ということになっているので、新たなお客様からのご意見を取り入れていきたいと思います。


MARS DESIGN: 確かに実際のお客様の声を聞くというのはとても大切なことなので、WEBであれ実際の営業活動であれ、大切なことだと考えて提案させていただいております。


株式会社カシマ様: 仕事を出す側の意見を聞き、WEBサイトに反映させていく事が大切なのかとも考えています。


もともと弊社は上場企業相手の大きな仕事が中心でしたが、サイトリニューアルに際し、SEO対策や個人のお客様からも問い合わせがくるようになればという淡い期待は持っておりました。


今後、こうした部分でサイトを事業内容により分化させていき、BtoB、BtoCと振り分けていかなければいけないかということは、漠然と考えています。


また弊社のサービスの中に不動産部門もあるますが、そのサービスを今のサイトで行うことには無理があるとも感じておりますので、今後は専用のサイトが必要になるかということも視野にいれて考えています。


我々の業種が世の中に、明確にわかりやすいものではないためそういった面での課題は、まだまだこれからだと考えています。今後とも末長く、コンサルティングしていただきたいと思っています。

MARS DESIGN: 本日は、お忙しい中、どうもありがとうございました。




終わりに

中小企業こそ、WEBを活用して販路を拡大することが大切です。
少ない人的リソースとある程度限られた予算の中で、高い費用対効果を追求した場合、WEBサイトは営業面において大きさサポート力を発揮します。


見込み客を集客し、新規顧客になって頂くために、WEBサイトを活用したPULL型の営業戦略を実現し、認知度UPと見込み客との繋がり構築を実現しましょう。


新規顧客獲得や販路拡大でお悩みの中小企業のみなさん、どんなことでも、お気軽にご相談ください。必ず、貴社の売上UPをサポートさせていただきます。


【株式会社カシマ様の企業情報】
会社名:株式会社カシマ
WEB:http://kashima-group.com/
所在地:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2丁目13番3号 関根ビル2階
    TEL: 03-3311-3661 FAX: 03-3311-3662
    E-mail:info@kashima-group.com
技術者:技術士1名、1級建築士1名、土木施工管理技士2名、
    測量士2名、計量士2名 他
企業紹介:
  産廃事業のコンサルタントして開始し、その後、解体事業、土木を主体とす
る中で土壌浄化をメインの事業とする。解体では、規模を問わずビルから戸建
て住宅まで、特に工場、マンションなどを中心に広範囲を請け負う。また、
NHKの朝の番組で、アスベスト溶融化の技術について紹介されたこともあり、技術力にも定評がある。
  更に、土壌調査から土壌浄化、解体工事、またその後のその土地の販売ま
で、一括で対応することが可能で、お客様のコストを抑えられるのが強み。ま
た、環境面では、技術的なノウハウ・資格をもつメンバー、
施工面では、土木でいう施工管理士一級を持つメンバー、建築面では、一級建
築士の免許を持つメンバー、
分析面では、計量士の資格を持つメンバーがおり、話が具体的になった場合に
はすぐに現地に赴き、指示や説明対応できる人材が揃っている。




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